いとしまっぷブログ

福岡県糸島エリアの観光ガイド iPad アプリ「いとしまっぷ」のブログ

岐志の牡蠣小屋のプレオープンに行ってきました!!

糸島は秋も深まり、日に日に冬の気配が感じられるようになってきました。

糸島の冬といえばそう、いよいよ牡蠣小屋の季節がやってきます♪

今朝は岐志漁港の牡蠣小屋が明日25日からオープンということで、マスコミ始め報道向けのプレオープンにご招待していただきました〜( ´ ▽ ` )ノ

ではさっそくプレオープンの様子をレポートしたいと思いまーす(^^)

<まずは大漁祈願祭から>

朝、現地に到着すると既にテレビカメラや報道陣の人だかりが!!!
これだけでテンションあがっちゃいます。笑

f:id:itoshimap:20141024153628j:plain

 

今日はお天気にも恵まれて、真っ青な空が広がる快晴でした♪

f:id:itoshimap:20141024153631j:plain

 

大漁と安全を願って粛々と祈願祭が行われます。

f:id:itoshimap:20141024153634j:plain

f:id:itoshimap:20141024153630j:plain

今シーズンも事故なく楽しんで美味しい牡蠣が食べれることを願います。
お車を運転される方は、くれぐれも飲酒はお控えくださいね。(#^^#)

<船に乗ってカキ棚の見学に!>

なんと今日だけ特別に、海に浮かぶカキ棚を見学することができました♪

f:id:itoshimap:20141024153635j:plain

現場へは漁船にゆられて2、3分ほどで到着。

f:id:itoshimap:20141024153637j:plain

f:id:itoshimap:20141024153642j:plain

カキ棚に吊るされた1本1本のロープに牡蠣がぶら下がってます♪

f:id:itoshimap:20141024154355j:plain

今年は例年に比べて身が大きいらしく、ここ十年間で比較してみてもかなり質が良いそうです!

f:id:itoshimap:20141024153648j:plain

f:id:itoshimap:20141024153646j:plain

<そして、さっそく今年の牡蠣をいただきました(^^)>

プレオープンで牡蠣を振る舞ってくださったのは「富士丸」さんです。

f:id:itoshimap:20141024154530j:plain

こちらは炭火を使われているので、網の上でじっくり焼きます。

f:id:itoshimap:20141024153649j:plain


牡蠣を焼く時は、はじめに平らな方を30秒ほど焼いてからひっくり返すとうまく焼けるそうですよ〜♪

なんと、カキ飯とカキ汁まで振る舞っていただきました!!
そしてノンアルコールですが、昼間っからビールまで!(・∀・)
本当にぜいたくなひとときでした。ありがとうございます!!!

f:id:itoshimap:20141024153654j:plain

牡蠣はもちろんぷりっぷりですw

f:id:itoshimap:20141024153652j:plain

<今年の冬も楽しみです♪>

今年の冬も牡蠣小屋はにぎわいそうですね!
最後に牡蠣小屋をされている漁師さんたちの写真をパチリ☆

f:id:itoshimap:20141024153655j:plain

今年もたくさんの美味しい牡蠣をお願いします!!

みなさんも糸島の冬の風物詩とも言える牡蠣小屋に、ぜひおいでくださいね〜(^O^)/

 

岐志の牡蠣小屋は「いとしまっぷ」の #20021 でご紹介しております。
こちらもぜひご参考にされてくださーい(^^)

いとしまっぷ 〜 福岡県糸島エリアの観光アプリ

いとしまっぷ

  • 旅行
  • ¥700